人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかつき〜さよなら、あこがれのブルートレイン〜

今月15日のダイヤ改正で寝台特急『あかつき』(長崎〜京都間)が廃止されます。
 寝台特急『さくら』や『みずほ』が走ってた頃は、長崎本線を走行するには上りが落日してからで、下りは早朝と撮影するには難しい被写体でした。難しい被写体ゆえどうしても『さくら』『みずほ』を撮影する機会が多く、『あかつき』には目が向いていませんでした。それらにレンズを向けてた頃と言うのは中学校から高校在学中の事ですから20年以上前の事ですが…(そのころのネガあるかな?)
 今になって、廃止と聞けば寝台列車で旅してた学生時代を思い起こすと『あかつき』も写真に撮っておきたいと日に日に思い出し記録を始めました。

あかつき〜さよなら、あこがれのブルートレイン〜_e0002316_9412652.jpg

 20年以上かわらない風景に今までと変わらず『あかつき』が来ました。あと数日で見れなくなる風景。時代の流れですね。


あかつき〜さよなら、あこがれのブルートレイン〜_e0002316_9464196.jpg


登場時にはブルートレインにこんなダサイ車両が連結されるなんて…と大嫌いだったこのレガートシート車ですが、今となっては愛おしいです。

 学生時代の貧乏な旅行では、ブルートレインに乗るのも憧れでした。そのあこがれも過去のものへ。さよなら『あかつき』
by tamoto_lc80 | 2008-03-04 09:50 | 写真
<< さようなら島原鉄道南線 月例展 >>