人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけちゃいました…おめでとうございました。

 すっかりお正月モードが抜け切った今日この頃ですが、本業も1日からバリバリやっておりまして一番忙しい成人式を乗り越えて一息ついたとこです。考えてみれば年末年始の忙しさに追われ新年の挨拶状も用意してなく、お年賀頂いた皆様大変失礼をいたしました。今月中にはボチボチ返信を送らせて頂きたく思ってます。すいませんm(__)m。
 さて、一息ついたところなのですが明日には職場へ行くのが怖いくらい仕事が待ってます(トホホ…)月の中旬には東北地方へ出張(行き先もルートも把握してないのですが)もあり、それまでには手持ちの仕事をなんとかしなければいけないのです。伊賀か甲賀に生まれ分身の術が使えたらどんなに便利か…大丈夫なの?オレ?

 さて、今年初めてのブログ更新なのですが玉子です。そう、年末にも書きましたが新藤修一の仕事場さんのサイトでの月例展『目玉焼き』参加の為に焼きました。目玉焼き。

あけちゃいました…おめでとうございました。_e0002316_21184818.jpg

 飯盛町の『幻の玉子』と呼ばれる美味しい玉子です。やっぱり生で醤油をたらして熱々のご飯にかけて食べるのが一番なんです。

 職場に行けばリファーもディフューザーもあり、写真を撮れる環境は万全(当たり前か?)なのですが自宅にはカメラとストロボしかありません。しまったな〜計画的に月例展の準備をしておけば良かった。ストロボ使って撮ってみたらこれが大変!黄身に写り込む光源が点光源でおもしろくないし、いろんなモノが写り込んでしまう…(泣)んんで、キッチンでフライパンのまま撮影する事にしました。絞りは開けて行きたいのでモノブロックは使用しない事に…光源は580EX1灯で壁バウンス。壁を白にしておいて良かったよ…でもレンジフードのフィルターが黒じゃん!写り込んでるよ…白いボードを手に持って塞いで…そしてこれです…

 
あけちゃいました…おめでとうございました。_e0002316_21293740.jpg

あ〜精進します。ガスの火を止めたのがダメでした。玉子の白身にシワ?新藤さんにメールしてから気づいたよ…あ〜あ…

 作った物は食べなきゃ…ということで、ココで水を少量フライパンに入れて蓋をして黄身が半熟になるまで待ちます。というより今日は煮えすぎた(笑)
あけちゃいました…おめでとうございました。_e0002316_2132242.jpgお宅の目玉焼きはどんなレシピですか?
by tamoto_lc80 | 2007-01-09 21:34 | 写真
<< もう2月が終わっちゃうよ〜 今年1年お世話になりました。 >>