<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

たまには更新しないとね。

ながさき港まつりの写真です。
昨年と同じ鍋冠山から。
正直、驚きました。長崎の夜景って何処から見てもキレイと思ってました。1000万ドルなんて称されてますが、最近はすごく安くなったんじゃないかな?
e0002316_1150526.jpg

私の実家がある稲佐方面なんですが、ほとんど民家の明かりがなくなってますね。街灯が灯すだけ。実際に実家へ帰ってみると近くの民家は無人なんです。1番地に住んでいる民家が2軒しか無いという所も…
 過疎化といったら良いのか?というか、長崎市内中心部からクルマで10分とか15分で行ける距離なんですけどね。距離はね。
 クルマが入らない狭い坂道がたくさんある長崎の下町です。なので若い世代の人々はクルマの便が良い土地に引っ越して行きました。そして昔から住むお年寄り達だけが残ってます。おまけに『まちづくり』と称し長崎市から新築する制限がかかっており、誰かがこの地区に移り住む可能性も無いに等しい地区。夜景にぽっかりと穴があいた様に暗い所があるんです。
 1000万ドルの夜景も目減りして原油高騰もあって少し安くなって500万ドルくらいか?日曜日だから三菱も休みで夜景がフルに楽しめなくて残念。そう思った。


 ケムリが多くて花火も面白くなかった。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2008-07-30 12:12 | 写真