<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

速報!サファイア プリンセス入港

眠い…仕事前に行ってきた…サファイア…でかかった…
e0002316_9261479.jpg
本当は女神大橋の上から撮りたかった。なのに間に合わなかった。入港時間をガセネタつかまされていた。1時間前に着こうと思ってたのに間に合わなかったよ。
e0002316_9274081.jpg

e0002316_92843100.jpg

e0002316_9285595.jpg
ここでカメラの電池が切れた…撮影は計画的に…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-10-16 09:29 | 写真

再復活?

 ふぁっか〜つ!なんて書きながら、来る日も来る日も残業ばかりで毎日午前様という日々が続いてました。やっとピークを越えたのか?今からピークなのか?という状態で連休明けの今日ゆっくりとした時間を過ごしてます。
 関西に行ったのは先月の…もうかなりの時間が過ぎてしまいました。ですが、好きな写真なのでブログに残しておこうと思ってます。
e0002316_16235464.jpg場所は京都の『梅小路蒸気機関車館』。日本の蒸気機関車を動体及び静態において国内最大の蒸気機関車のパラダイスです。先日のやまぐち号の機関車『C57 1』や『C56 160』もココの所属。『C56160』はココに戻って来てましたが、山口線に貸し出されている機関車です。その中で私が一番好きな機関車が『C62 2』です。東海道線で特急『つばめ』を牽引していた頃に2両だけ取り付けられたツバメが誇らしげに今も除煙板に掲げてある。
e0002316_1631023.jpg

この『C62型』は国内の蒸気機関車として最速のレコード記録を持つもので、その強靭な足回りはこんな複雑なもので美しいです。(ちなみに記録を出した機関車『C62 17』は時速127kmを記録した。)
e0002316_1652684.jpg
写真は『スチーム号』として運転する直前の『C62 2』の運転台付近。真ん中の炎は当然ボイラー内の炎で生きているカマの心臓部です。計器がいっぱいあってどれが何を差しているのかどうやって運転するのかさっぱりわかりません。
e0002316_16551456.jpg
蒸気機関車は転車台がよく似合いますね〜。
ちなみに『銀河鉄道999』の機関車もこの『C62型』です。テレビドラマ版では49両しか作られなかった『C62型』に敬意を表して架空の『C62 50』です。そして映画館で公開された『銀河鉄道999』は『C62 48』でした。原作者の松本さんが幼い頃に見ていた機関車がそのまま夢の超特急として活躍する物語です。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-10-10 17:04 | 写真