<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふっか〜つ!

 写真日記とかタイトル付けながら、今日は写真がありません。そう…ネタ切れ…
  皆さん、台風大丈夫でしたか? 我が家は『物置がなくなりました!』その日は結婚式のスナップで長崎市内のホテルに居たので全然無事だったんですが(ホテルも停電、さらにシンボルの大きな木が倒れてしまうという被害、近くの高圧電線も切れてビリビリしてました)家に帰ると物置に入れていたはずの脚立が玄関にありました。アハハ…びっくりですよ!目線を物置に移すと…跡形もなく無くなってました(笑)中に入れてたバーベキューコンロやタープ、クルマの部品やらなにやらどこいっちゃったの? でした。翌日、捜索したら物置は100mくらい離れた田んぼの中でグチャグチャで発見(笑)バーベキューコンロも近くの田んぼで『く』の字でした。なにやらかんやら田んぼの中から引き上げ、ご迷惑をおかけしちゃいました。でもね、見つからない物があったんです。それは…
e0002316_0171151.jpg

  これ!ウチは田舎だからまだ汲み取りなんですがその蓋だけはどこかへ行って出てきませんでした。小川工務店さんにお願いして手配してもらい新しいのが今は鎮座してますが、どこまで飛んで行ってしまったのでしょうか?
 来年からは下水道が来ますのでこの蓋紛失で困る事もなくなるだろうと思いますね(笑)
  また、漏れもなく電気が点かなくなり固定電話もダメ。ちなみに固定電話なんて一週間も繋がらなかったんですよ。(なのでブログの再開が遅れました。)携帯電話も災害なんとかかんとかで発信制限がかかりほとんど圏外でした。当日は家の中でアウトドア用品が活躍しました。
 その間、京都〜大阪方面に出張しておりましてそこでもボチボチ写真撮って来たのですが仕事が忙しくて整理が出来てないのと電話回線が落ちてた(という事はネットも出来ないのでパソコンの電源すら入れてない)状態でした(←言い訳です。)ので御留守にしました。すいません。
  ウチの窓は2重ガラスなので外のガラスが割れても内側のガラスは残るだろうと思ってはいたものの、ちょっと心配で台風襲来前日に南側窓などに強化フイルムを貼りました。クルマ関係の仕事をしてた頃はスモークフイルムを貼る作業もしていたのでオチャノコサイサイなんですがめんどくさくてね! 幸い窓は大丈夫でしたよ!網戸がどこかにお散歩行ってますが…
  また追々写真をアップして行きます!よろしくです!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-09-29 00:39 |

9.11 アメリカ同時多発テロから5年

 今日は種子島宇宙センターから日本の偵察衛星が打ち上げられた。これは『北』の国のミサイルの脅威から身を守る為の衛星であり、平和利用での人工衛星打ち上げではないのだ。奇しくも今日は9.11アメリカ同時多発テロから5年の節目の日。WTCの火災・崩落をテレビで見ながら平和が奪われた恐怖を実感した日だったに違いない。
e0002316_2313392.jpg映像は今日、我が家の近くを飛んで行く全日空機。

 あの日、貴方は何をしてましたか? 私はその日、ランクル仲間と佐賀のあるファミレスで楽しい時間を過ごしてました。帰りのクルマの中でテロの事を先ほど別れたランクル乗りの方から電話で聞いてすごいショックを受け、長崎の自宅までクルマの中でテレビに釘付けになり、どう言うルートで帰ったのかも解らない程ショックで情報に餓えてました。

 まさか飛行機がミサイル代わりに使われるなんて…

飛行機酔いするのに飛行機は好きで、空撮専門のカメラマンを名乗った事がある私にはそれはショックで、飛行機に乗ってた乗客や崩落したビルの人々の事を思うとその日は眠れない夜を過ごしましたね。それ以来、世界中は戦火の下に置かれたような気がすると同時に、日本中で凶悪な事件が頻発する様になったような気がします。

 テレビで9.11のドキュメント番組をやってました。最後の締めで『もっと大きなテロが懸念されてる…』とか『核が使われる可能性が高まっている』と…

 なぜ殺し合わなきゃ行けないんでしょうね…いつまでも空は青く
e0002316_23293092.jpgいつまでも海も青いままでいてほしい。そしてのんびりと眺めていられる時間を次の世代にも受け継いで行く事が大切だと思った。
 同じ思いをこの写真を見た方すべてが共有して頂ける事を祈って…そして2973人の犠牲者に哀悼の意を込めて…小さなブログながら世界に向けて…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-09-11 23:36 | 写真