<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006長崎港まつり〜花火〜

 雲もなくスカッとした空の下、風向き風量、申し分ない天候だとこの頃は思ってました。
e0002316_11026.jpg


奇麗な夕日が長崎の空を染め、黄昏時に三脚を立てワクワクドキドキ(笑)しながら暑いのに待ってましたよ花火が上がる瞬間を…でも…
e0002316_1123250.jpg

e0002316_1125045.jpg

花火が上がる頃には、またしても風がぴったりと止まってしまった。またしても煙の中で花火がドンドンポロポロ…あ〜あ…んんで出来上がって来た写真をこうやってパソコンで見てる訳ですが、描写が甘い…特に右半分なんて見れたもんじゃない。なんで?
e0002316_1151551.jpgCANON 1DsMark2+EF17-40F4 使用 ISO100 f5.6 バルブ(7.4秒)RAW ちょっと他の撮影を続け、最悪はCANONのSSに出さなきゃな〜って感じでしょうか…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-31 11:09 | 写真

妻のお気に入り

 結婚して今月で12年になった。
 10年目で家が欲しいと言い出した以外はほとんど何かが欲しいと言い出さない妻だが、ココ最近買い物ラッシュだ(笑)大したもんじゃないけんど、便利グッズで目からウロコです。
e0002316_22355526.jpg

圧力鍋です。ご飯をこれで炊きたい!ということで購入しました。ちなみにネット通販で代引きです。普通に米を洗いセット、5分程強火で炊いたら圧力がかかったピンが出てくるので弱火にするんだっけ?止めるんだっけ?しばらくしたら火を止めるのかな?そして圧力が下がるのを待って蓋を取るとほっかほかの炊きたてのご飯が出来上がりです。ものの2~30分程度なんだろうか? 二人暮らしで共働きの我が家ではこれは助かる!おかずもあっという間です。
e0002316_22415152.jpg
 うちは朝からはパン食なのですが、食パンを買って来てたら結構エンゲル係数を上げてしまうので、ということで購入。昔のパン焼き機はスカスカのパンしか出来なかったですが、これは結構イケルパンが出来るので良いですよね。値段も手頃です。パンを作るコストもわずかで大助かり! ちなみに私が会社帰りのちょっとのお遊びで得たお金がこれに化けた。(笑)


e0002316_2246997.jpg

これもすごいです!湯沸かし器なんですよ。コーヒーカップ2杯分くらいなら40秒程度で沸騰させます。朝からのコーヒーには大助かり! 保温はないけどすぐ沸かせるからいらないでしょう? 財源はパソコンを買った時に付いたポイントでゲット! 安いのにすごいやつ!消費電力はどれくらいなんだろう?
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-28 22:51 |

もう1年経っちゃった!

昨年も大した写真撮れなかった『諫早川まつり』。
 今年もボロボロ…風が無くなり花火は煙の中でポロポロ…ドンドン!
 絵にならない…

 とりあえず、撮って来た1枚をアップします。また来週の長崎の花火6000発で頑張ろ…
e0002316_23111526.jpg

[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-25 23:11 | 写真

G-Leeg inSAGA その4

1セクはほとんど撮ってなかったよ〜(><)
 なのでこの4枚。コメントなしです!e0002316_22322221.jpg
この映像見て思い出した!雨がひどくなって来たんだ。あ〜そうだ!それで逃げたんだ!
e0002316_2233267.jpg
とし妻さん頑張れ〜
e0002316_22335923.jpg

ポイント〜
e0002316_22345679.jpg
ヨンマルも頑張ります!なぜか泥が似合うクルマですよね。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-18 22:36 | クルマ

G-Leeg inSAGA その3

問題の2セクです。(笑)
 小雨でぬかるんだスタート地点、ココから上がれないクルマも多かった。私のチームは、私が先頭で中間地点をゲットし、1ポイントとって時間ポイントを稼ぐ予定で、2号3号共にクロカン初心者ということで2ポイント3ポイント踏みに行くにはリスクが大きすぎる(私が取りに行ってリカバリーしてくれなさそうなので)のでこのセクションは時間勝負だと思ってた。スタートのモーグルを超えてロックの坂を上る。たぶん、タイヤのラインを間違えると上がれなく時間をロスする可能性が高いな…なんて思いながらゴール直前にある中間ポイント目指し坂を上がった。中間ポイントをゲットし、1ポイントをバックで取った。
 ゴールを超えてコース外にクルマを止めて坂を足で掛け下る。2号車が来ない…半分くらい走って降りたら見えて来た。上がってこ〜い!と声をかけたらなんとか上がって来た。
 でも3号車は? スタート地点で埋まってる(笑)『テープタッチ!』オフィシャルの声がこだまする。おいおい、もう〜もがくんじゃない!どうしよう? もう時間もない!
 ウインチで引くにもオレのクルマしかウインチはない。なのでゴールの外にあるクルマまで戻り、スタート地点まで坂を下った…あのロックをどうやって戻るんだ?
 ウインチで3号車を引っ張りだした後、前進で上がるのも困難な道をバックで上がるしかなかった。切り返す所もない…なんとかバックで上がった。そしてこのポイントで切り返そうと思った。
e0002316_23421852.jpg
右前輪を岩にかけ(クルマは下を向いてるので)アクセルを吹かすとリアが流れてターンテーブルにクルマを載せた様に回った。一瞬アクセルを緩めたら岩を上れそうだった。じゃあ、2ポイントゲットするぞ〜!
e0002316_23444151.jpg
ちなみに写真は3ポイントを狙いに行く110番さんです。
 もしもオレが3ポイント狙いに行ったら、
e0002316_23474611.jpg

こんな感じになって、
e0002316_23511018.jpg
こうやって引っ張ってもらわなきゃいけなかったんですが、引っ張りにくる方も
e0002316_23521193.jpg
こんな感じで降りて来ないと行けないのでやっぱり無理っぽいでしょう?なので3ポイントは諦めた。なんとか時間内にゴールできたのが嬉しくて騒いでたけど、2号車3号車がスタート地点で多数のテープタッチをしていて、ゴールするより失格の方が点数が良かったなんて知る由もなかった…(泣)
 ちなみに、この写真群は私のチームではありませんからね。もう一枚見ていただきましょう!
e0002316_23545129.jpgいつからそんなに上手になったんだ?
最後の1セクを前に雨がひどくなってきました。どうなるの〜オレ…
e0002316_024058.jpg
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-11 00:02 | クルマ

和の家(小川の家の仲間が増えました)

今日は小川工務店さんの完成見学会でした。
 たも。は仕事の都合で行けそうにない…なので写真は『たも2号』が撮ってきました。
e0002316_012658.jpg


和の家ということで、今までの小川工務店さんの家からは想像もつかないテーマで建てられたこのお家。外観はお見せしないけど(笑)屋根は日本瓦、壁の色もサッシの色も周りの家屋とマッチしている。ああ、軒先の出かたも違うんですね!玄関は引き戸。おおお〜!これは良いね!おもむろに開けてお邪魔します〜。
e0002316_04564.jpg
玄関入ってリビングとキッチン。作り付けの押し入れには珍しく扉があるぞ?(笑)キッチンの天井部分も珪藻土で耐火構造だ!木の香りがいっぱいで天井もパイン材。明るい室内に貢献してますね。
e0002316_0181538.jpg

階段室を見上げます。今入って来た玄関が左、キッチンが右です。奥の入り口はトイレと洗面、お風呂です。中は流石、小川の家です。
e0002316_0195645.jpg
階段上がって左の窓は出窓です。サッシの色が違うでしょう?今までの小川の家は白でしたね(笑)

e0002316_0234721.jpg

こっちが階段の右側。本当はもう一つお部屋があったんだけどお見せしないよ!そこにはウォークインクローゼットもありました。
 こちらの家に住むご家族のみなさんおめでとうございます! 良かったですね! 

 レポートは『たも。』でした。
 『恵子さん』『やすよんさん』『Tama蔵さん』『まちゃまちゃ』さんどうもでした! また会いましょうね〜! 今度はO村の心だ〜

 (G-リーグの2セクは明日上げますからね!(笑)楽しみにしててね!)
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-10 00:33 |

G-Leeg inSAGA その3

はやく〜って更新待つようなアクセス頂いてます。
 第3弾です。
e0002316_15441841.jpg

3セクから。バックでスタートしたチームが多かったんじゃないかな?俺のチームもバックで入った。このステージはまるでボーナスステージ。時間を急ぐだけで大丈夫と思ってた。
e0002316_15462729.jpgココ1ポイントのマーカー(笑)悲劇はココで起こったらしい(笑)落ち込んだ彼は立ち直ったかな?(笑)

e0002316_15484441.jpgジープ3台のチーム、なんかポイント見やすそうよね(笑)ちょっとずるいよ〜(笑)80では見難いもんね。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-07 15:50 | クルマ

G-Leeg inSAGA その2

最近疲れ気味なんですね。なので写真のアップがボチボチなんです。すいません。
 んでリクエストに応えてマオ君からスタート。e0002316_22384373.jpg次は競技の写真のはずだったのに、まだスタート前の写真ですよ。つなぎの都合上、競技前のみなさんの愛車見ていただきましょう!
e0002316_22401662.jpgめんたろうさんです
e0002316_22404915.jpg
作り笑顔なんですが、すごく表情豊かな『つね』さん80。良い顔だ〜
e0002316_22415746.jpgノーファインダーで撮ったものだからアングルは無視してね! このマシーンのような青空を期待したんだけどな〜でもこんな青空なら暑くて死人が出てたかも?(笑)
e0002316_22432346.jpg
いつもスーパーテクを見せていただく熊本の40ですね。

 今日も眠いので、次こそ競技です。おやすみなさいZZZZZZZzzzz......あ! とし@南国支部さん、請求書はご自宅でよろしいですか?(笑)
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-02 22:46 | クルマ