<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

空へ!

e0002316_8221782.jpg やっぱり空へ…憧れは絶えない。セスナで航空写真撮ってた頃はあんなにイヤだった飛行機に、今となったら乗ってみたい!航空写真撮ってみたい!誰か仕事ください!(笑)
 そして出会ったパラグライダー。ゆっくり旋回してフワフワと空中散歩、気持ちがよさそう!数機のパラグライダーが飛んでたんですが、ファインダーの中に2機以上入ってくれる事はありませんでした。雲とパラグライダー、どっちが主役?みたいな写真で申し訳ないけど…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-30 08:23

さらば8620型あそBoy

 せっかく復活したSL運転ですが相次ぐ機関車の故障にJRがお手上げした。
 部品がない…修理する職人が高齢のためいなくなりつつある…というもので突然廃止が決まった。人が作ったものだから部品なんて作れるだろうと思うのが素人考えなのか、非常に残念だ。その思い出をこのブログに
e0002316_934242.jpg
e0002316_94144.jpg
e0002316_953430.jpg

あ!私ですがクルマという足を持たない中学〜高校にかけて旅の友は国鉄でした。特に機械なのに生き物のような感じがするSLが好きでした。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-29 09:09

まだひまわりありました!

 今年もひまわり撮らなかったな~なんて思ってたら、まだ生えているところには生えてますね!e0002316_16314784.jpg
コメントが少なかったのは会社でヒマだったから更新したまでで( ´ー`)ひまわりにレンズを向けたら
『おう!オレも撮ってくれ!』と言わんばかりにハチがやってきた。3〜4分くらいレンズを向けてたのに一向にこの花から離れなかった
e0002316_16324577.jpg
アングル変えて…

同じひまわりだけどMoreモアもあ!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-26 16:35

虫嫌いな人は見ないでね!

 長崎市内で育った私は、意外に自然とふれあう事無く育ってきました。
 なのでホタルも見る機会が少なくこの家に住んで初めてたくさんのホタルが家の周りに飛び交う姿を見て感動しました。
 そしてこの夏、また感動!来客ありです!↓

カブトムシ〜!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-25 23:39

いね!

 ウチの玄関から8m歩いたところに生えているイネです。
e0002316_2250123.jpg

e0002316_2250281.jpg近所のおじさん曰く、花が咲いたらイネを倒しに台風がやってくる!いよいよ本番だ!
 ウチは新築したばかりだけど、周りのおじさんたちは台風が来たら避難しろ!なんて脅してくるよ…だから怖いな〜と思ってます。
 台風11号が接近している地方の皆さん、気をつけて下さいね。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-24 23:00

1センチくらいの花

ちっちゃくてピントをドコに合わしてるのか…言い訳です。
あとりあえずマクロの練習ということで御勘弁ください。
e0002316_23594493.jpg
e0002316_23552111.jpgなんか色合いがおかしい、フォトショップでWeb用に保存したら色は浅いしなんか色調が変わった様に見える。Webの練習だと思って見逃して下さい(笑)
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-22 23:57

新戦力!

やっと憧れのツァイスレンズを1DsMk2に装着しました。
e0002316_0532051.jpg

すげ〜ピントのピーク解りやすいし、撮ったら画質もGood!こりゃやばいよ!
 レンズ買うならツァイス!って事になりかねないな〜病気が…発作が…ウ〜…
ということで、しばらくは皆さんをマクロの世界に引きずり込む事になります。よろしくです!

これが作例!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-19 00:55

暑いです〜

こんな日はビールがウマい!
e0002316_1053255.jpg

農作業の後にはきっと、ビールウマ〜!!なんて思うんだろうな〜なんて自宅のウッドデッキから。でも本当にウマいの? 酔っぱらうし、苦いし…私には酔っぱらわない分だけまだ青汁の方が飲める可能性がある(笑)
 でも、ちょっとビール撮ってみました。『新藤修一の仕事場』というサイトで
http://shindo-s.com/
いつも参考にさせて頂いてるサイトですが、 毎月テーマをもって月例写真を掲載されてます。そこで先々月は『工具』でしたから、手持ちの工具を撮って応募させて頂いたのですが先月のテーマは『夏』で、考えに考え結局考えすぎて世に出せそうにならないものばかりでした…(TT;  そして今月も『缶ビール』ということで、全力疾走でエベレストを登るくらい無理なテーマだと色々撮ってましたが、やっぱり無理ぽ…諦めかけてました。それでもちょっと力を抜いて撮ってみた。ま〜手抜き写真ですね…一応応募させて頂きました
 私は基本的には航空写真、報道と人物(スナップ)をメインに撮っていた底辺カメラマンでしたので、ライティングとか物撮り、風景写真をただいま最初から勉強中。ついでにパソコンにも慣れる様に毎日眺めています。←眺めているだけでは慣れないけどね。
 良い写真を撮るってスゴく難しい…っていったいカメラ持ち初めて何年なるんだ?と言われそうですが、今まで私に写真を撮らせてくれたクライアントさんみなさんに感謝です。

新藤さんよりコメント頂きました。
露出はもう少しアンダーでも良かったかも知れません。
それと、もう一つ。個人的な希望ではありますがこの素晴らしい風景をもっと見たい・・・
そういう意味で90mmではなく35mm辺りで狙ってらどんなかなあ・・・
なんて、思ってしまいました。

  あちゃ~そうか~アンダーめで良かったかな?RAWで撮ったんだからアンダー目に振って置けばよかった。そいで、90ミリですが田んぼ狭いのでこれくらいのレンズでなきゃ廻りの工場か倉庫かがうるさくなってしまいそうです。またちょっと考えて2作目間に合うように撮ろうかな~今度はどうしよう?

ちょっとアンダー目に振ってみましたが
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-17 11:05

精霊流し

長崎の精霊流しって知ってますか?
 昨年、映画になったのですが見られた方おられるのでしょうか?
 さだまさしの曲にこの日を歌った曲がありますが、とんでもなく騒がしいお祭り状態。
なんでこんな精霊流しになったのか疑問ですが、これが長崎の文化。
故人を騒がしくも厳かに送り偲ぶ日なのです。
e0002316_23242592.jpg

e0002316_23245968.jpg
e0002316_23244173.jpg

e0002316_23255953.jpg
e0002316_23262952.jpgちなみにこの道路は普段はいつも渋滞している幹線道路。その道路を封鎖して精霊船を優先して通します。長崎県内外から数万人もの観光客が沿道を埋めてます。この道路は花火のゴミが散乱しています。でも今夜は徹夜で長崎市内中を清掃して回り、明日にはきれいな街に戻ってます。見たい方、爆竹がすごいので耳栓はお忘れなく。

 ちょっとレタッチして肖像権に配慮しました。どこの家のものかはっきり解らないものにしたつもりですが、このブログ見てこの写真は取り下げて下さいという方いらっしゃいましたらコメントに書き込みをお願いします。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-15 23:31

T*レンズ

先日、カメラ店にレンズの見積もりをお願いする為に行った。
 帰りには領収書を持って、ニヤニヤしながら信号を待ってる私が自動ドアのガラスに写ってた。
 ふと我に帰り、控えを見ると見積もりに行ったはずのレンズと違う?!やってしまった!衝動買いだ!e0002316_0244039.jpg
 もう遅い!何ヤッテンだか?
 でも見積もりに行ったレンズよりも遥かに安く、中古とはいえ昔大好きだったT*レンズだし
同じマクロレンズだし(笑)EOSに付けるアダプターも今はあるんでこれで遊ぼう!これでnontaさんに負けないくらい花に近く寄れるんだ!ちなみに蜂には寄りたくないけどね!

最近カメラのデーター入れてませんでしたね…反省して

EOS1DsMk2 EF17~40F4 ISO100 AWB F:解放 絞り優先(0.5秒)手持ち 手抜き
 
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-08-13 00:32