<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今朝咲いたカサブランカ

 外に出て写真を撮ってない…なので投稿する写真がない…
 なのにコンスタントにこちらへ来て下さってる人が居る。ありがたい事です(笑)
どうしようもないから今朝咲いたカサブランカをウッドデッキに持ち出して撮ってきました。今朝咲いたカサブランカなんですが、昨晩まではつぼみのままだったのに『パカッ!』って咲いたんだろうと思うほど一瞬で咲いちゃってる。
 妻が咲いたのを見るとすかさずめしべの花粉の部分を摘み取ってしまう。服などについたら取れないからだ。e0002316_871558.jpg
さ〜次は何を撮ろう?新藤さんのHPのお題が今日明日にも発表されるので、それを撮らなきゃ…すっごくハイレベルな写真家が集い、賞がある訳でもなく順位など決まる訳でもないんだけどみんながお題に挑戦して投稿する。写真家の隠れた楽しみみたいなHPです。あ!紹介しておきますね。
http://shindo-s.hp.infoseek.co.jp/index.html
↑ココです。


 追伸
 ぎょえ〜お題『夏』に決まりました!ん〜…入道雲など写した風景はNGです。物で表現する夏を…どうした物か…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-30 08:11 | 写真

ネタ切れ…

 すんましぇーん…ネタ切れです…
 掲載する写真がありましぇ〜ん…ということで、
 妻が厄明けのお祝いにもらって来た幸せの木とバラの花、写真撮りました。これで食いつないどきます…
e0002316_21462143.jpg
カーテンの柔らかい光が差し込み、無垢の床と相まって気持ち良い朝です。逆光でみる緑葉は美しいですね。EOS1DsMK2 TS-E90F2.8 絞り優先AE f2.8 RAW +1絞り 自然光のみe0002316_21501058.jpg黄色いバラも綺麗ですね。TS-E90ミリを逆にあおって被写界深度を浅くしました。絞りも2.8解放の為にピントもシビア。手持ち撮影の為に体を前にやったり後ろにやったりでピント合わせます。
EOS1DsMK2 TS-E90F2.8 f2.8解放 アオリ少々 RAW 絞り優先AE +1絞り補正

写真は全てCSにて現像。感想は
http://6523.teacup.com/tamo_lc80/bbs
 まで(笑)←最近動いてないのですよ…感想をお願いします…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-24 21:55 | 写真

こんなんも撮ってます。

 セキュリティー商品。クルマの異常を感知すると警報を鳴らし威嚇する。ついでにドアロックの開閉も出来ちゃったりするものです。振動やドアの開閉、電流の変化によって警報を鳴らす訳ですが海外から渡って来てという商品が多い。なのでパンフレットなどない物があったりして販促するにも資料がないという事らしい。福岡の問屋さんが輸入し、なぜか私が写真を撮ってそれがパンフレットになったり販促POPになったりするケースが多発している。良いアルバイトだ!クライアントにはちょっと内緒で写真を掲載する。ひょっとしたら貴方の街角でこの写真を目にするかもしれない。
e0002316_023868.jpg

 こんな撮影もしてます。自宅のスタジオにて…といったらカッコ良いが、リビングにセットを組んで撮影しただけの物である。リモコンが浮いてる…どうやって浮かしたの? なんて事思わない様に!今はデジタルで何でも出来る時代です。ウチのパソコンだって、これくらい出来るんだよ!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-23 00:06 | クルマ

どう2枚加工したの?

 たいした事じゃないんですけどね。でも2枚を足して使おうという事が前提で撮る事なんて昔は考えなかったです。
e0002316_2391486.jpg

                                                    +
e0002316_2395762.jpg

です。使ったカメラはEOS1DsMk2という1680万画素のデジタルカメラ。その画素数をフルに使って撮った2枚を合成してあるので22M(というか23M近い数値になってますが)、特大の写真になってます。レンズは35ミリカメラ換算で17ミリ、超広角なんです。なので画角の隅の方では拡大されたりしてレンズの収差の影響がモロに出て、普通に重ねただけでは合成は出来てない状態です。ちなみに梁にぶら下がってる照明の大きさを上の写真と下の写真で見比べて下さい。
 デジタル化によって17ミリでも入らない被写体を分割撮影する事によって8ミリとか5ミリ、2ミリという焦点距離に匹敵する画角を手に入れた事になります。いや〜楽になりましたね。超広角で撮って出来た糸巻き型収差も今度発表になったフォトショップCS2では簡単に修正できるし、いよいよ建築撮影の分野でも(最後の砦)ついに4×5が活躍する場を失ってしまう事になる。例えばMさんの家を4×5で撮影してたら2時間や3時間どころじゃなくて、1日がかりで撮ってた事でしょう。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-22 23:23 |

工務店さんの紹介で…

 私が家を建てて頂いた『小川工務店』さんの紹介で同じく『子育て優先の家』を手に入れられたMさんの新築の家を撮影してきました。天然素材にこだわって造られた家は玄関を一歩入ると空気感が違うことがすぐ解ります。新築特有の接着剤みたいなツンと来る匂いもありません。空気はさらさらしてて窓から入ってくる風が涼しいです。トイレなど特別な部屋(笑)以外は仕切りの扉がありません。コンセプトは子育て優先だから子供の気配が感じられる家です。子供を孤独にさせない、引きこもらせない家と言う訳です。気持ち良い家でした!Mさんおめでとうございます。7月になったら外観撮りに来ますからね。
e0002316_2144577.jpg

あ!ちなみにこの写真は2枚の写真を合成して作ってます。上半分と下半分を真ん中あたりで繋いでます。超広角レンズで撮った写真なのでパースが着いてますが、見上げた感じで表現できました。原板のファイルの大きさは22Mを越えてます。動画だったら数分の映像見れるファイルの大きさです。ピクセル等倍でプリントしたら大変な大きさの写真になるでしょうね(笑)
 カメラ…キャノンEOS1DsMK2
レンズ…17〜40F4L
モノブロック400W2灯使用  ISO100  RAW  1/4〜1/2 f16~22
で撮影しました。


e0002316_2221130.jpg
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-22 02:22 | 写真

そうそう!

イチゴも食べさせてもらったんですよ!
 イチゴ農園をもっていらして、1人ワンパックまでもぎ放題!おいしかったよ!
ちなみにアリも食べに来てました。彼らが一番の食べ放題気分でしょうね!
e0002316_23442919.jpg

EOS1DsMk2 17~40F4L Raw AWB ISO100
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-17 23:44

毎日12名の方が見に来てくれています。

 私のブログを毎日12名の方が見に来てくれています。昨日はエキサイトがメンテナンスで見れなかった為にゼロなんですけどね。んんで、ちょっと前の桜なんて見てもらうのが気の毒なんですが、最近は写真撮ってないのよ…
 なので、またお蔵入りの写真を引っ張りだしてきました。ごめんね!e0002316_23322355.jpgこんな窓際にバラの花を飾るなんてオレらしくないよね〜なんて(笑)
e0002316_23345056.jpg
なんちゃって!これは実は南阿蘇に旅行に行った時に泊まったホテル『ルナ展望台』の窓に飾ってあったバラなのです。満点の星空を写真に納めたかったのですが、その日はくもりの為に星がほとんど見えなかった。残念…なので明くる朝に庭をうろうろして花を写真に納めてました。
 このバラの写真だっていろいろ背景画として使えるかな?と思って撮ったところです。バラだといつ撮ったか解らないから今日アップしても良いよね?!
EOS1DsMK2 TS-E90F2.8 AWB
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-17 23:40

ついでにもういっちょう!

桜のシーズンを過ぎてからずいぶんと立ちますが、桜です!
 長崎県は普賢岳近くの百花台森林公園です。広大な公園に数えられない桜が咲きぼーっと過ごしました。ここでは宴会やっちゃダメなのか?俗にいう「花見客」はいないんですよね〜
e0002316_23545558.jpg

それであまりにも気持ち良くて夕暮れから夕日が落ちるまで居ちゃった!なのでこんな写真e0002316_23564419.jpg
いや〜いっぱい撮ったんだよ、それでもったいないからココで暴露しちゃうよ!e0002316_2358346.jpg
んんでこんな感じe0002316_2358313.jpg来年も行きたいです!ちなみに1DsMK2のシェイクダウン撮影でした。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-15 00:02

大村桜

 長崎県大村市の「大村公園」に咲く大村桜。
 桜の花びらの中にもう一輪桜がさいたような状態になっておりボリューム感がある桜です。
この桜が咲いていたシーズン中に休みが取れなかったから日中の撮影は出来ませんで夜桜の撮影になりました。なんとなくかわった感じでしょう?ピント位置に注目です!
 キャノンEOS1DsMK2+TS-E90㎜F2.8
 自然光 RAW ISO100相当 PhotoShop CSe0002316_23292243.jpg
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-14 23:33

我が家の周りのホタル

 ココに引っ越して来て一番嬉しかったのは家のウッドデッキから見えるホタルの姿です。
私は町中で育って来たので幼い頃からも生きたホタルを間近で見る機会が少なかったのですが、ココに引っ越しして来てホタルがたくさん飛び交い嬉しかった!
 カエルもゲロゲロうるさいけど、ホタルが家から見れる環境って感動的です。星もたくさん見れるし、あ〜田舎暮らし最高って感じです!
e0002316_12183621.jpg

e0002316_12193749.jpg
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-14 12:23 | 写真