カテゴリ:家( 9 )

Merry Christmas to you!

師走の忙しい中、いかがお過ごしでしょうか?
 私はピークを過ぎたとはいえ、年末進行で納期が早い分に追われピッチを上げて仕事に取り組んでおりまして中々ブログを更新できないでおります。すいませんm(__)m
 そんなこんなでも、少しでも家の中では癒されたいと思いまして今年はクリスマスの飾り付けをしておりました。
e0002316_1233193.jpg


 1ヶ月前からタイマーで点灯、消灯する様に飾ってたのですがいよいよ25日を過ぎると何処に収納しようと悩んでます(笑)先日の台風で物置がすっ飛んで行ったのはココで痛い(笑)
e0002316_12345913.jpg右下に小さく写ってるのがタイマーです。17時〜24時まで点灯させてます。これも明日までだあ〜明後日は邪魔者なんだ〜(笑)
家の外はまだボチボチしか庭なんかもやってませんが、少しでもと思い柱が赤いのを利用してこんな飾りを付けてみました。
e0002316_123808.jpg柱が斜めなのはカメラが斜めな訳で家が斜めではありません。ちなみに気合いが抜けてるとこうなります。気にしないで下さい。

 ということで、昨日は一足先にケーキ
e0002316_12393690.jpg
をいただいて先にクリスマス気分を味わってました。
 今年はイロイロありました。また来年も激動の年になりそうです。ですが元気を出して頑張って行こうと思ってます。みなさんも良い年の瀬を御迎えくださいね〜
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-12-24 12:42 |

ふっか〜つ!

 写真日記とかタイトル付けながら、今日は写真がありません。そう…ネタ切れ…
  皆さん、台風大丈夫でしたか? 我が家は『物置がなくなりました!』その日は結婚式のスナップで長崎市内のホテルに居たので全然無事だったんですが(ホテルも停電、さらにシンボルの大きな木が倒れてしまうという被害、近くの高圧電線も切れてビリビリしてました)家に帰ると物置に入れていたはずの脚立が玄関にありました。アハハ…びっくりですよ!目線を物置に移すと…跡形もなく無くなってました(笑)中に入れてたバーベキューコンロやタープ、クルマの部品やらなにやらどこいっちゃったの? でした。翌日、捜索したら物置は100mくらい離れた田んぼの中でグチャグチャで発見(笑)バーベキューコンロも近くの田んぼで『く』の字でした。なにやらかんやら田んぼの中から引き上げ、ご迷惑をおかけしちゃいました。でもね、見つからない物があったんです。それは…
e0002316_0171151.jpg

  これ!ウチは田舎だからまだ汲み取りなんですがその蓋だけはどこかへ行って出てきませんでした。小川工務店さんにお願いして手配してもらい新しいのが今は鎮座してますが、どこまで飛んで行ってしまったのでしょうか?
 来年からは下水道が来ますのでこの蓋紛失で困る事もなくなるだろうと思いますね(笑)
  また、漏れもなく電気が点かなくなり固定電話もダメ。ちなみに固定電話なんて一週間も繋がらなかったんですよ。(なのでブログの再開が遅れました。)携帯電話も災害なんとかかんとかで発信制限がかかりほとんど圏外でした。当日は家の中でアウトドア用品が活躍しました。
 その間、京都〜大阪方面に出張しておりましてそこでもボチボチ写真撮って来たのですが仕事が忙しくて整理が出来てないのと電話回線が落ちてた(という事はネットも出来ないのでパソコンの電源すら入れてない)状態でした(←言い訳です。)ので御留守にしました。すいません。
  ウチの窓は2重ガラスなので外のガラスが割れても内側のガラスは残るだろうと思ってはいたものの、ちょっと心配で台風襲来前日に南側窓などに強化フイルムを貼りました。クルマ関係の仕事をしてた頃はスモークフイルムを貼る作業もしていたのでオチャノコサイサイなんですがめんどくさくてね! 幸い窓は大丈夫でしたよ!網戸がどこかにお散歩行ってますが…
  また追々写真をアップして行きます!よろしくです!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-09-29 00:39 |

住まい方研究会〜ヨコヤマ邸見学会〜

今日は『たも2号』がレポートします!
 行ってきました!住まい方研究会。
 よそのお宅はどんな感じで住まわれているのか?完成見学会等で住まい始める前のお宅は拝見させて頂いたりするのですが、引き渡し後の家の様子は見れないのだけど(←あたりまえだろ〜たも。注)今回は特別!ヨコヤマさんのご好意で見せていただきました!
 
e0002316_2313986.jpg


 お庭です。すごく手入れがされていてこんな庭にしなければ…と思わせられました! いいな〜
e0002316_23145957.jpg
  玄関、ポストがかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!表札もカッコ良かった!!
e0002316_2317317.jpg

 玄関です。色紙の文字はヨコヤマさんの奥様直筆らしい…かっこいい〜(^.^) それにしてもよく片付けてあるわ…ウチも片付けなきゃ…反省…
e0002316_23195596.jpg


e0002316_23193027.jpg

2階のリビングの様子。涼しい風が吹き抜けてました。外気温は30度を超えているのに、家の中はエアコンもなしに快適!カイテキ! 白と木目、木の優しい感じの色合いで統一された家の中はオシャレ〜で見習わなきゃ! って思いましたね!あ!ロフトへ上がる階段も作り付けだ!
e0002316_23275342.jpg

e0002316_23281245.jpg
リビングから外を眺めます。ウッドデッキの向こうには、うみ〜〜〜〜〜〜〜海〜〜〜〜〜!!オシャレなカフェにいる様でした。ココで飲むコーヒーはきっと美味しいだろうな〜
e0002316_233198.jpg
e0002316_233126100.jpg
例によって押し入れには扉がないので(笑)ヨコヤマさんちはロールカーテンでオシャレに目隠ししてありました。ウチはまだそのまんま…パクっちゃえ!(笑)いただきま〜す!!

 今日はヨコヤマさんお邪魔しました!また遊びに行っても良いですか? お会いしたOBの皆様、お世話になりました!大変楽しかったです。さ〜今度はどこの研究会?
 
 酒井様〜うどん、おごちそうさまでした!美味しかったです! やっぱりうどんは『五島うどん』ですね!地鎮祭おめでとうございます!完成が楽しみですね!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-08-12 23:37 |

祝!安藤邸見学会!

一生で一番高い買い物、それは『家』ですよね。
 今日、O村市で小川工務店さんの完成見学会がありました。施主は安藤さん御夫妻。良いお家ができました!よかったですね〜!
e0002316_19513592.jpg白いお家に赤い柱、かわいいお家です。
e0002316_1953470.jpg
荷物を入れる前に記念に1枚。
e0002316_19551268.jpg
奥様がガラスブロックがお好きらしい。ガラスブロック、いい感じでお家の随所に使われてました!
e0002316_19574162.jpg
写真下はリン君です。僕の仲間(笑)
e0002316_19583061.jpg

2Fの大きな窓にはウッドデッキが繋がります。開放感も抜群ですね〜!
e0002316_2005948.jpg1階にもウッドデッキが…うらやましか! 良いお家でしょう?
e0002316_202147.jpg
階段室から2階を見てます。丸い窓が印象的ですね!
e0002316_2044557.jpgパパは仕事に行っちゃった!なので親子二人でもう一度!よかったね!恵子さん!
e0002316_206664.jpg

見学会に参加されたyasuyonさんファミリー。次はyasuyonさん家ですね!楽しみですね!
e0002316_2082463.jpgブログに上げちゃダメだって言われたけど、リン君がかわいくて〜なのでお母さんごめんなさい!kiyogonさん親子。
e0002316_2010203.jpg次はyasuyonさんですね〜楽しみですね〜是非お邪魔したいです〜!!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-08-06 20:12 |

妻のお気に入り

 結婚して今月で12年になった。
 10年目で家が欲しいと言い出した以外はほとんど何かが欲しいと言い出さない妻だが、ココ最近買い物ラッシュだ(笑)大したもんじゃないけんど、便利グッズで目からウロコです。
e0002316_22355526.jpg

圧力鍋です。ご飯をこれで炊きたい!ということで購入しました。ちなみにネット通販で代引きです。普通に米を洗いセット、5分程強火で炊いたら圧力がかかったピンが出てくるので弱火にするんだっけ?止めるんだっけ?しばらくしたら火を止めるのかな?そして圧力が下がるのを待って蓋を取るとほっかほかの炊きたてのご飯が出来上がりです。ものの2~30分程度なんだろうか? 二人暮らしで共働きの我が家ではこれは助かる!おかずもあっという間です。
e0002316_22415152.jpg
 うちは朝からはパン食なのですが、食パンを買って来てたら結構エンゲル係数を上げてしまうので、ということで購入。昔のパン焼き機はスカスカのパンしか出来なかったですが、これは結構イケルパンが出来るので良いですよね。値段も手頃です。パンを作るコストもわずかで大助かり! ちなみに私が会社帰りのちょっとのお遊びで得たお金がこれに化けた。(笑)


e0002316_2246997.jpg

これもすごいです!湯沸かし器なんですよ。コーヒーカップ2杯分くらいなら40秒程度で沸騰させます。朝からのコーヒーには大助かり! 保温はないけどすぐ沸かせるからいらないでしょう? 財源はパソコンを買った時に付いたポイントでゲット! 安いのにすごいやつ!消費電力はどれくらいなんだろう?
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-28 22:51 |

和の家(小川の家の仲間が増えました)

今日は小川工務店さんの完成見学会でした。
 たも。は仕事の都合で行けそうにない…なので写真は『たも2号』が撮ってきました。
e0002316_012658.jpg


和の家ということで、今までの小川工務店さんの家からは想像もつかないテーマで建てられたこのお家。外観はお見せしないけど(笑)屋根は日本瓦、壁の色もサッシの色も周りの家屋とマッチしている。ああ、軒先の出かたも違うんですね!玄関は引き戸。おおお〜!これは良いね!おもむろに開けてお邪魔します〜。
e0002316_04564.jpg
玄関入ってリビングとキッチン。作り付けの押し入れには珍しく扉があるぞ?(笑)キッチンの天井部分も珪藻土で耐火構造だ!木の香りがいっぱいで天井もパイン材。明るい室内に貢献してますね。
e0002316_0181538.jpg

階段室を見上げます。今入って来た玄関が左、キッチンが右です。奥の入り口はトイレと洗面、お風呂です。中は流石、小川の家です。
e0002316_0195645.jpg
階段上がって左の窓は出窓です。サッシの色が違うでしょう?今までの小川の家は白でしたね(笑)

e0002316_0234721.jpg

こっちが階段の右側。本当はもう一つお部屋があったんだけどお見せしないよ!そこにはウォークインクローゼットもありました。
 こちらの家に住むご家族のみなさんおめでとうございます! 良かったですね! 

 レポートは『たも。』でした。
 『恵子さん』『やすよんさん』『Tama蔵さん』『まちゃまちゃ』さんどうもでした! また会いましょうね〜! 今度はO村の心だ〜

 (G-リーグの2セクは明日上げますからね!(笑)楽しみにしててね!)
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-07-10 00:33 |

小川工務店さんの完成見学会

 また一つの家族が『子育て優先の家』を手に入れた。いや〜おめでとうございます!
 めっちゃかっこいい表札が目印の林さん宅、ニューバージョンの『子育て優先の家』は良かったです!
e0002316_22462114.jpg

白いお家が2軒並んでかわいいし、かっこいい!でもこの家はこの家族の専用だから世界中に一件しかないものです。ひと家族に1プラン。その家族専用設計。それにしても毎回思うんですけど、設計の千春さんはすごいよね。
 e0002316_22493318.jpg
サンサンと光が溢れる階段から2Fへ上がっていくとそのままロフト(将来の子供の居場所)まで隔たりなく1Fにいても子供の気配を感じられる家。子供と親の信頼関係は会話から始まるんですよ!
e0002316_22532866.jpgロフトから2Fのキッチンを見下ろします。
e0002316_22551032.jpg
ここがロフト。勉強机と本棚がワンセット。いい感じですよ。なにが?空気がです。壁は珪藻土、床と天井は無垢の木を使い健康に暮らせる様に天然素材で作られた家です。新築の家特有の接着剤のにおいなどしません。安心して深呼吸ができますよ!

さ〜今日の見学者は…あ!リン君だ!先日はどうも!
 e0002316_230167.jpgタモトの家はカブトムシが飛んでくるとやろ?って楽しみにしてた(笑)これはプレッシャーですね(笑)今年飛んできてくれよ〜飛んできたらお家まで持っていくから楽しみにしててねリン君!帰り際に『タモトは俺の仲間やもんね〜』って言われたときは思わず笑っちゃったけど、今年37歳になるこんなおじさんで良かったら仲間でいてくださいね!
隣の宅地に咲いてた花を摘んでたお子さんやe0002316_237090.jpg
e0002316_23131153.jpg思わず足下の芝生に手を伸ばす好奇心おう盛なお子さん等たくさあん集いました。ええ、この3人だけじゃなくてその何倍ものお子さんがいらして楽しそうにお家を見学していましたよ。
 本当に林さん、おめでとうございます!!よかったね!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-06-11 23:14 |

最近どうなってるんでしょうね?

 西高東低の冬型の気圧配置により、長崎県地方は暴風雪波浪警報が発表されてます…
 暴風雪波浪警報…なにそれ? そんなのが発表されるのは1月下旬から2月上旬と相場は決まってるんですよ〜! まだクリスマスにもなってないのに何言ってるんだ?とか思いたくなる様な天気。考えてみりゃ、11月上旬は半袖で過ごしてたのに突然雪ですか!ああそうですか!e0002316_064389.jpg
 はい、我が家です。超広角で撮ってあるので小さい家がますます小さく見えます。ちなみに昨年の12月20日に引っ越しましたので今日で368日目です。いやいやそんなのはどうでも良い! 今日は朝起きたら
e0002316_084333.jpg
ご近所はこんなんでした!積雪7センチ程度。でも長崎はパニックモード突入でしたね(笑)道路は夏タイヤに何も対策なしで出てくる迷惑なヤツのおかげで大渋滞!しかも高速道路は通行止め、長崎バイパスはチェーン規制。規制するのは良いけど、除雪するのは辞めてくれって(笑)チェーンが痛むじゃん!外しちゃうぞ!そう思いながら走りましたよ(笑)雪が無いなんでやるのチェーン規制?
 はい、今日は妻が休みだったので妻のジムニーで通勤しました。チェーンも簡単で良いですね〜ランクルにチェーンはとんでもない! 重いし…滑ったらどうすんの!みたいな…
 あ!滑ったと言ったら昨日あさ、ランクルで追突しちゃった! 生まれて初めて事故っちゃったよ! それまであまりに坂道で遅いから押してってやろうか?と思ってたら、下りで押しちゃった〜
 はい、前方不注意です。止まるかどうか瀬戸際で止まらず擦っちゃった!ランクルのクロカンバンパーは丈夫でした。相手のトゥデイのリアゲートにこぶし大のダメージを与えたのにな〜んもなってない…トゥデイの運転手さんごめんなさい!怪我が無くて良かったです…みなさんも気をつけてね!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-12-23 00:22 |

どう2枚加工したの?

 たいした事じゃないんですけどね。でも2枚を足して使おうという事が前提で撮る事なんて昔は考えなかったです。
e0002316_2391486.jpg

                                                    +
e0002316_2395762.jpg

です。使ったカメラはEOS1DsMk2という1680万画素のデジタルカメラ。その画素数をフルに使って撮った2枚を合成してあるので22M(というか23M近い数値になってますが)、特大の写真になってます。レンズは35ミリカメラ換算で17ミリ、超広角なんです。なので画角の隅の方では拡大されたりしてレンズの収差の影響がモロに出て、普通に重ねただけでは合成は出来てない状態です。ちなみに梁にぶら下がってる照明の大きさを上の写真と下の写真で見比べて下さい。
 デジタル化によって17ミリでも入らない被写体を分割撮影する事によって8ミリとか5ミリ、2ミリという焦点距離に匹敵する画角を手に入れた事になります。いや〜楽になりましたね。超広角で撮って出来た糸巻き型収差も今度発表になったフォトショップCS2では簡単に修正できるし、いよいよ建築撮影の分野でも(最後の砦)ついに4×5が活躍する場を失ってしまう事になる。例えばMさんの家を4×5で撮影してたら2時間や3時間どころじゃなくて、1日がかりで撮ってた事でしょう。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2005-06-22 23:23 |