カテゴリ:未分類( 71 )

SL人吉号

久しぶりの更新。
 GWはみなさんいかがでした?
 私は毎日の様にスナップ、前撮り、スナップ…と仕事三昧。
ETCは付けてるけど、活躍する暇がない。
 ホント休めない…と思ってたら、6日は休み?え?振替休日?

 という事で、高速道路を1000円で走ってみたかったので熊本県人吉市まで走る『SL人吉号』見てきました。
e0002316_0221198.jpg

 球磨川第1橋梁での一コマ。ダメダメ、上の木もジャマ…風景を入れたくてもトラスがジャマ!ココは上りのポイントみたいです。

e0002316_0235293.jpg

ココは何処?私は誰?

 一勝地の手前での鉄橋。下りなのでけむりなしですね。青空が凄く綺麗だったので青空に鉄橋を渡るところを撮りたかった。本当はもっと鉄橋がよく見える位置で構えたのだけど、列車が通過する直前に来たクルマが路駐し完全に構図のジャマをされた。仕方なく走ってポイントを替えてココで…
 ほんと、何処のホームだっけ?一勝地の次の駅のホームより。S字にカーブしたところを撮りたかったけどそれが表現出来なかった。雲の中に入ってた太陽が、直前に雲から出て来て露出を困らせてくれた。結果はオーバー露出。パソコンで色調整したのだけど、スゴイ色になってしまったのは愛嬌としてみてね。

この後、阿蘇まで北上した。八代から熊本まで再び高速に乗ったのだけど、ナビの案内もマップでも1250円の表示だったのですが、上限1000円かと思いきや?650円。要するに半額の料金が1000円超えたら1000円なの?
e0002316_0273414.jpg

[PR]
by tamoto_lc80 | 2009-05-08 00:34

あり得ない

 先日の長崎市長である『伊藤一長』氏の銃撃は本当にショックでした。信じられませんでした。
あの娘さんが私の小学校・中学校で同じ校区である為にPTA会長さんでもあり、父が知り合いだったのか?ま〜近所だったからかな?よく解らないけど、実際に父に連れられている時に立ち話で伊藤氏と話す機会があった事を覚えてます。
 伊藤氏が長崎市議だったころの昭和57年に発生した長崎大水害で、壊れた近所の道路修復に尽力くださり、壊れかけた市道の調査や補修の為に陳情し早期に修復して頂けたのも同氏の働きかけによるものと思います。なので同氏が県議になったときも市長になったときも応援したいと本当に思いました。今回も市長選に出馬されるということで、家を隣の市に建てた私には投票する権限がありませんが応援してました。なので銃撃されたというニュースは本当に驚きました。『なんで?』という感じでしたね。動機が個人的な恨みからということで、それも直接ではなく間接的な理由でということであり得ないと思いました。
 市長選がどうなるのか?やりなおし?候補は?なんて心配してましたが、第2のあり得ないがありましたね。補充立候補ならば公平化する為にも選挙期間の延長など考えてもらいたかったですよね。今回当選した方の『田上』さんの顔も知らない、選挙カーも見ないうちに投票って事で驚きですよ。(よく選挙ポスターが1日や2日で出来たものだと印刷所にも感心しますが)
 そして娘婿の立候補会見。ニヤけた会見に嫌悪感を感じたのは私だけじゃなかったはず。親族から擁立し、恨みというか無念を晴したいと思う気持ちは解りますが全く長崎に関係のない娘婿の擁立とニヤけた会見は許せなかった。伊藤氏の奥様や娘さん本人が立候補していたら必ず結果は変わってたと思いますね。
 そしてあの『捨てゼリフ』。娘さん、これで台無しですよ…お父さん立派だったのに…あり得ないです。

 今日は写真日記なのに写真ありません。今日も銃撃現場の前を通って仕事してました。運転しながらも頭を下げてきました。伊藤一長さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 合掌

 4/22 浜田省吾さんのコンサートがブリックホールでありました。何も語る事はなかったのですが、腕には黒の喪章。ずっと付けて歌われてました。すごく熱い会場でしたが、鳥肌がたちました。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2007-04-24 00:42

すいません…

毎日見に来てくれている方がいらっしゃるのに申し訳ありません。
 今、トップシーズンで…忙しくて帰って来てパソコン見たくない日々を過ごしてます。
 なのでちょっとの間、ブログ休止します。先月も結局2回しか更新できなかったので休止状態なんですけどね…またすぐ復帰しますから! 今月中には必ず…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-11-08 00:44

100万円の旅行券でどこ行こう?

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
 当たる訳ないけどね(笑)
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-06-15 18:07

田植えの季節

今もゲコゲコ、カエルがうるさい!うるさくて眠れない…と書いたとたん鳴きやんだ!あれ?
 田植えが始まるこの頃からカエルが鳴き始めている。あああ、また鳴き出した…うるさい!
 その田植えの為に田んぼには水が張られ始めた。美しい光景だ!e0002316_1285958.jpgこの棚田はうちの近所ではないが、こんな狭い田んぼに植える作業はきっと機械ではなくて手で植えるのかな?という感じですが、きれいですね!
e0002316_1283175.jpg
いや〜未来の日本に残したい風景ですね!
ある田んぼには彼らが放流されていました。
e0002316_1314941.jpg
無農薬栽培に借り出された彼らはすごく働いてました。私が近づくと一斉に顔を上げて私を警戒している様子(笑)なにもしないから頑張ってね〜! あかい糸は彼らが飛び立たない様にする為のものか?外部からの天敵除けか?
e0002316_1342056.jpg
初めて見る光景に思わずレンズを向けました。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-06-06 01:35

今日で15年

 雲仙普賢岳で大火砕流が発生し報道関係者、地元消防団の方43名が亡くなってからもう15年。今でも溶岩ドームの頂上付近は200度を超えているらしい。でも噴火当時は700度というから終息に向かっているのは確かだろう。
 今日は慰霊祭など普賢岳関連のニュースがたくさんテレビに出てました。風化しない様にせめてこのブログだけでも…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-06-03 23:59

とりあえず締めときます

ポイントが悪かった。撮りに行ける予定じゃなかったのでろくに用意もしてなかった。
打ち上げ20分前に思いついて埠頭へ行った。もうすでに人がごった返してて撮影ポイントはすべて他のカメラマンで埋まってた。
e0002316_22383364.jpg


ライネンガンバリマ〜ス!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-05-04 22:39

タイムリーじゃないけど

 ちょっと忙しくてバタバタ…なので更新で来てません。ちなみに帆船祭りは終わりました。では初日の帆船パレードをしばし…
e0002316_2356891.jpg

e0002316_23583483.jpg
e0002316_23585545.jpg
e0002316_23592459.jpg
う〜連休が恨めしい…ちょっと〜体がズタボロなんですが…

 でもまだまだ仕事出来ます!仕事ください!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-05-04 00:00

春ですね〜

 いつのまにか、春がもうそこまで…
 近所でちょいちょい!って撮って来ました。e0002316_228241.jpg
寒いから花を咲かせても虫も居ないから受粉出来ないだろうにちゃんと花を咲かすんですね…e0002316_22152891.jpg
e0002316_2216727.jpg
e0002316_22162593.jpg小さい花もいっぱい咲いてたんだな〜気付かずにごめんね!
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-02-15 22:17

とっくに明けてますね…

 おめでとうございました。今年もよろしくお願いします。
 昨年末から今の自動車業界の職場よりコキ使われ、ズタボロのぞうきん状態になるまで働かされ、やっと休みであり更新…といっても写真を撮ってない…
e0002316_231002.jpgああそうか!1月3日に従兄弟の結婚式に行ったんだ…そこでスナップを撮ったんだった…
 あ〜あけましておめでとう!結婚おめでとう! そういう挨拶を親兄弟親戚と交わしたな〜(笑)

e0002316_23125662.jpgふざけた夫婦である。ま〜ったく緊張感もない。カメラの前でこんな事をやった新郎新婦は見ないぞ?!
e0002316_23143988.jpgま〜めでたい!この夫婦はその後名古屋で暮らすそうです。そうそう、この風船を割るのはやめて欲しいぞ〜普通にろうそくに火をつけて回ってくれ〜そうでなきゃ、『ボン』って音で('A`)b < ビッとしてしまって写真ブレそう(笑)ヘタクソなのでダメです。

 ということで、一応生きてます。やっと更新しました。やっと仕事も楽になりそう…雪の多い方面の方大変ですが頑張って! 私は…13日に日帰りですが、手術を受ける事になりました。いやいや単に腫瘍を摘出するだけなんです。しかも皮膚の…だから日帰りで帰ってきます。いっそ入院になればゆっくり出来るのにな〜
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-01-10 23:18