SLやまぐち号DX

8月1日
昨年に続いてまたまた行って来ました!
 ええ、急遽思いついて行ったんで列車が何時に来るのかも把握しないまま(笑)
SLってすごく魅力的で、しかも人間味がある機関車だと思います。それでいてすごく迫力がありファインダー越しに見てると背筋にゾクッと来るものがあります。
 長崎を朝の5時出発して、最初は田代トンネル近くに陣取ろうと思ったんですが、先客ありで良いポイントはすでに押さえられていた。列車が通過する2時間も前なんですけど…それで場所を移動。長門峡駅を出発する列車を狙おう!ん……?!
e0002316_2336612.jpg


なんじゃ?この人だかり!これでもまだ2時間前(笑)直前には2倍近い人が(笑)暑いのに熱射病になりそうなのに…ところでカメラの総額っていくらになるんだろうか?おそらく『1億円』くらい行くんじゃないだろうか?(笑)e0002316_2343953.jpg
私もこんな感じで待ってます。実は列車が見える直前なんですね。みんなファインダー覗いてテンパってます。私はまだファインダーすら見てませんね。列車が来てから構えた状態でしたから。
 それにしても面白いんですよ!こうやってたくさん人がいると、1人がファインダー覗けば列車はまだ来ないのに10人くらい覗いて確認作業するんですね(笑)なので定期的に覗いて周りを観察してました(笑)やっぱり覗いてますよ10人くらい(笑)

e0002316_23473663.jpg

やっと来ました。この日は本務機がC56160で前部補機がC571です。そう重連運転。客車はSLからの牽引経験が無く、天皇陛下も乗車された事がある『サロンカーなにわ』6両。ものすごくレアな組み合わせなんですね。ヘッドマークも青色の『やまぐちDX』になってました。なぜデラックスかというと、この列車全部がグリーン車なんですね。
 私は広角レンズで待ってたので手持ちです。三脚を使ってないので撤収は早い方でした。クルマを走らせて『やまぐち号』を追いかけます!




と行きたい所ですが、同業者の人々で大渋滞!9号線は大変な事になってました。
めっちゃ細い橋を渡って県道へ抜け、その道も渋滞していたので法定速度で走りいつの間にかやまぐち号を追い越し次の撮影ポイントに到着する訳ですが…田んぼの畦道にはすでに3脚林が林立。300人は居たんじゃないかな?さっきのポイントより多かったです。有名ポイントはスルーして、少々脇で撮影。

e0002316_23592253.jpg

 確か、撮影に行ったはずがピントを合わせるのに苦労して構図はバラバラ…ピント合わせに行ったんだか写真撮りに行ったんだか…AFに慣れるとダメですね…

 折り返しの上り列車を撮ろうといろんな撮影地を見たんですが、すでに前日からの泊まり組も合わせすでにたくさんの人がカメラの砲列を作ってました。仕方ないので一発勝負!重連運転もサロンカーなにわも関係ないポイントで捨て身の正面勝負。篠直での1枚がこれ!

e0002316_082418.jpg

去年も一昨年も一緒じゃん!と言わないで(笑)撮った場所が違いますから(笑)そしてこのアングルが一番好きなんです。
[PR]
by tamoto_lc80 | 2008-08-03 00:10 | 写真
<< ピザクルサの新商品です。 たまには更新しないとね。 >>