やまぐち号〜その3〜

興味の無い方すいません。
 暑くてたまらなかった津和野の街を離れクルマを走らせる。上りの『やまぐち号』の時間に近かったけど、高台から撮りたくてウロウロ…撮影ポイントが良いところがない(先客がたくさん!)でどうにもならない…あきらめて帰るか…
 クネクネした県道を上がり始め森の中を車を走らせる。この辺りで木の隙間があったらな〜と思ってたら、カーブで森が開け津和野の街が見えた。ここからなら上りのやまぐち号が見える!
e0002316_038837.jpg


 先客もいた。ニコンのデジカメに500ミリF4が付いてた。35ミリ換算で750ミリ相当だ!すげ〜
 そして私は1DsMK2に300F2.8L+2倍のテレコン。600ミリです。
 750くらいならもっと良かったな〜(笑)
e0002316_0433397.jpg妻もカメラを構える。10Dに70〜200F2.8でカーブに差しかかるやまぐち号を撮った。SLの事好きになったかな?(笑)

 朝から撮ったポイント付近まで戻った。篠目駅付近、坂道が続く。また重連らしい写真にはならないけど、この辺りは煙がたくさん出てSLらしさは一番!
 遠くで2種類の汽笛が鳴る!篠目駅を出発する合図だ。踏切の音が列車が近づく事を知らせる。蝉の声をかき分け耳を凝らす。SL特有の音が聞こえ、だんだん大きくなってきた! 
 あ!来た!
e0002316_0531425.jpg
e0002316_059056.jpg
もう〜鳥肌が立ちました。暑かったのに身震いしました。やっぱりSLが好きなんだ!って自覚しました。
 帰り道、次はどこのSL撮ろうかな? なんて言ってたら、『またクルマで行くの? 』と妻に聞かれた。
 やっぱり…ごめんね…お疲れ様…
[PR]
by tamoto_lc80 | 2006-08-06 01:08 | 写真
<< 祝!安藤邸見学会! やまぐち号〜その2〜 >>