人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006やまぐち号〜復活27年目の夏〜

 昨年、あそBoyを見送ってからSLへの思いが募ってました。
今年27周年の『やまぐち号』、復活した8月1日に重連運転で運行されるということで行ってきました!
2006やまぐち号〜復活27年目の夏〜_e0002316_13205914.jpg
 重連らしくはないけど、正面から見たかった。篠目駅から山奥へランクルを走らせ、長い時間場所取りで待ったカット。
2006やまぐち号〜復活27年目の夏〜_e0002316_13231182.jpg

長門峡で鉄橋を渡る。ここで重連らしいカット。ここで撮るつもりだったのでさっきは正面から。
2006やまぐち号〜復活27年目の夏〜_e0002316_13261156.jpg
長門峡からランクルを走らせ、やまぐち号に追いついた。その先の踏切にランクルを止め構えた。2006やまぐち号〜復活27年目の夏〜_e0002316_13282299.jpg
しばらく走ったら、また『やまぐち号』に追いついたことをカメラマンの多さで気づく。なので道路と交差する橋の上からフェンス越しに正面俯瞰より。
これで津和野まで追いつくことはなかった。思った通りの構図にはなかなかいかなかったけど、遠くでこだまする汽笛、近づく時のドラフト音・近くで聞く汽笛…カメラを構えていて暑い中鳥肌が立つ瞬間でした。やっぱり俺ってSLが好きなんだな〜
 この続きは(まだ続くのか!と言わないでね)また明日!
by tamoto_lc80 | 2006-08-02 13:34 | 写真
<< やまぐち号〜その2〜 2006長崎港まつり〜花火〜 >>